1985 パーティジョイ (43) 悪霊の棲む森ゲーム

f:id:kompdog:20170320231411j:plain

f:id:kompdog:20170320231418j:plain

メーカー:バンダイ 発売年1985

これは紙箱インナータイプ(紙製の引き出し式内箱。このタイプがデフォルトだったと思う)

タイトルだけだとホラー系みたいだが、箱裏のとおり、ファンタジー

 

f:id:kompdog:20170701043857j:plain

プレイカードが48枚、マップパネルが96枚、小さなチップが約100枚もあって、整理収納も一苦労。中古品だと欠品率が高いかもしれない。(代用品で間に合わすのも簡単そうなので、よほどの欠品でなければ遊ぶのに支障は無いはず)。写し忘れたが、他にサイコロやコマ立ても有り。

f:id:kompdog:20170701044300j:plain

マップを生成していくタイプのゲームで、プレイカードを引いてマップカードだった場合にマップパネルを配置でき、悪霊カードだった場合、対決に勝てば、並べ済みの中からマップパネルをチェンジすることができる(2枚の位置を交換するか、1枚だけ向きを変えるか)。マップを進んで4隅に固定された洞窟を目指し、悪霊将軍ウォールを倒せば勝ち。

けっこう面白くて、パーティジョイの中ではいちばん遊んだかもしれない。

f:id:kompdog:20170701044518j:plain

 

1985年というと、ゲームブックの「ソーサリー」日本語版が出版されたのと同じ年。

ファミコンソフトの「ドラゴンクエスト」や「ゼルダの伝説」「ハイドライド・スペシャル」が発売されたのが翌86年なので、この手のライトな一般向けゲームでの『こういう感じなファンタジーRPG調』の取り入れとしては、若干先駆けていたのでは。そうでもないかな。